株価が急騰する理由📈煽られ銘柄⚡

トレード

今回は煽られる銘柄についてです。

探してもたいした材料が出てない、一見、株価が上昇する程の理由があまり見当たらない銘柄がやたらと上がるとき📈ありますよね。

業績の上方修正も、材料も、何も出てない。出てる情報はそこまで上がる理由なの?って感じの内容。

なのにぎゅいーーーんと上昇📈

どうして?と思う銘柄ーうさぴよ語録

理由を探しても、これかな?あれかな?くらいはあっても、決定的なそれ程上がる程の理由がある?ないよね?みたいなの。

何故上がってるのか?そこまで急騰する程情報がない。わからない。そんな銘柄。

ポイントはね、情報はあるんですよ。でも、そこまで上がる程か?ってところ。

この後、例として出てくる銘柄で言いますと👇

  • テクニカルで上昇の兆し
  • 役員に海外分野が得意な人が入る
  • 需給の改善と連呼

上昇する理由にはなり得ますけど、そこまで急騰する程?って所がポイントです。

たいして急騰する理由がない銘柄が急騰する理由

あり得るのは、

1.情報が何かしら漏れている

企業の関係者や関係者から情報を聞いた方が、知っている情報を漏らすのはインサイダー取引として違法ですが、まぁ、口が軽い関係者はどこにでも居るものです。ばれなきゃ良いなんて思ってる方もいるでしょうしね。

なんで上がってるの?と思ってた銘柄が数日後にIR出すことや、新たなニュースが流れるなんてこともよくあります。

2.テクニカル的に上がってる。

これも結構あります。皆さまよく見てるなぁと感心しますが。もうテクニカル的に上がるしかないくらいのときに、やっぱり株価は上がります。

そうテクニカルは嘘つかない。どんな時か?は、【テクニカル編】で解説します。私は、このテクニカルで絶対に上がるをみつけるのが結構得意です。

もちろん、それを狙っておかしな空売りを大口が仕掛けて来て上がりきれない場合もあります。

3.影響力持ってる人が煽ってる

これ滅茶苦茶よくあります。

昨日もありました。どうして?と思ったら、テクニカルで上昇するはずの銘柄を煽ってる方発見。

株数にも寄りますが、twitterで数万人フォローされてる方が煽ると、株価が動く傾向があります。

うさぴよ語録

しかも、煽る方というのは、テクニカルで上がりそうだったり、材料出てたり、材料出そうだったり、

あれかな?これかな?くらいの煽らなければ通り過ぎるような何でもないことを、上手にきっかけとして使い煽るので「そうなのかも?」と思ってしまうイナゴさん達が、群がりやすいです。

自分だけが知ってる有力情報」的な気持ちをこちょこちょくすぐります(笑)

そこはお見事ですね。

需給なんて、初心者さん達は、わかってるようでわかってないですからね。

こちょこちょくすぐり甲斐があります。

大勢の方が「こりゃ行くぞ~」と思い込むポイントを知ってて、ちゃんと煽ってます。

思惑を操作

よく先出しだとか、自分はわかってる見えてると豪語してる煽り屋さんがいますが、

ちょっとした何でもない情報を「お前らわかってないだろ。自分はわかってる。わからないなら、自分の言うこと聞いてりゃ上がるんだよ」的な、わからない人達操作です。

煽って、買わせるんだから、そりゃ上がりますよね

煽る御本人も、大抵は大口で資金はあるようですし。

例えば、夜間取引は出来高が全体的に少なめなので、株数が少ない銘柄であれば、1億円程もあれば、ストップ高させて張り付かせるなんてことが可能です。

印象操作

これは明日も行くのか~😍と一般庶民に思わせる印象を操作ができる。

結果的に上がってるので、先出しのように、まるでその煽ってる方がわかってるように、見えてるだけで、わかってるわけでも、先出しでも何でもありません。

  • その証拠に、テクニカルでちゃんととっても上昇するなら、翌日暴落はしません。
  • 需給で上昇続けるはずなのなら、どうしてストップ安?

目を覚ましてくださいね。

煽ってる方わかってるわけではありません

予測なんて誰もできないのよ

だって、誰がどう動くか、マーケットの全てを、誰も把握できるわけじゃないのだから。

●予測や予想ができる

●わかってる

●当てられる

●先出し

堂々と言い切っちゃう方、だいたい怪しいです。要注意

アノマリー傾向は確かにあります。ある程度は。でも、

●予測はできない。

●誰もわからないことを予想するのは無駄。

と言う方の方が信用できます。

煽りはただの煽りーうさぴよ語録
煽りは、わかってるふりした、イナゴ集合を見込んでの、ただの煽りです。

このとき煽られてた銘柄は、オンデマントプリントサービス展開していて、プラットフォームの提供やオリジナルプリントグッズを作成している企業です。

2月初めに材料出たまま、テクニカルで上昇に入った途端、先出しと称して煽ってました。

案の定、上昇翌日の今日は、昨日上昇した分くらい、暴落📉。

煽りなどで株価に無理な動きをさせると、テクニカル的に上昇するはずの銘柄も、一旦上昇の後、崩されます。

煽られなければ、上がり過ぎないので、そのままもう少し続けて行けるのに、すぐ調整に入ってしまう。

煽り屋さんに入って欲しくないのは、これなんです。チャートを崩されるから。

煽られてる銘柄が、本当に素晴らしい企業でも、彼らがおもちゃにすることで、おかしなことになる。

せっかく自分が大切にしてきた「上がり続けるはず」を崩されたら悲しい残念過ぎます😭

煽られ銘柄

上手に乗っかって降りられれれば、煽り銘柄に乗るのもぜんぜんありです。

仕手だろうが、煽りだろうが、使って、利益出せれば、イナゴになる甲斐があると言うものです。

でも、手加減を知らないと、もっともっとと欲張っているうちに、降りられなくて被弾⚡なんてこともあるあるですよね。

有名なのが最近だと

  • 【6619】ダブルスコープ
  • 【7901】マツモト
  • 【3936】グローバルウエイ

などです。

それぞれ影響力ある有名な方、お一人、または複数で、煽ってました。

ストップ安に一旦引っかかったら、しばらく拘束されます。

狂った上昇📈が続くと、どうしても狂った下落📉を招きます。

煽り銘柄の怖い所は、煽ってるからと買う自分では考えないイナゴさんが大半なので、

危ない?となると、

  • 考えないで、投げ始めるので、勢い📉が恐ろしくつく
  • 急騰した後なので、急落の損失が大きい
急落のきっかけを作るのは、大量資金を持っている大口ですが、一般庶民も、少しでも利益あるうちに、含み損になってる方は少しでも損失が少ないうちに、我先にと売り始めます。

しかも、それを狙って空売りしかける人達も出てきますし、滝の勢いが止まらなくなるのは必然。

悲惨です。

全部似たようなチャートになるので、見てください。

【6619】ダブルスコープ 週足👇

【7901】マツモト 週足👇

【3936】グローバルウエイ 週足👇

急騰📈の後の急落📉。

何度か上がろうともがくものの結局下落📉

業績やちゃんとしっかりした材料を伴ってる上昇📈だと、よっぽどの悪材料が出ない限り、ここまで極端な株価の値動きになりません。

たいした急騰する理由もない煽られ銘柄は、こんな風にほぼ元に戻って来ます

本当は素晴らしい企業でも、何か爆発的な材料や、業績修正が出ない限り、低迷。

しっかり急騰する理由が出るまで、こんな状態。

しばらく保有しょうとすると

すくい取るくらいのつもりで参加するなら危険度も低めにできますが、ガッツリしばらく持っていようなんて思っちゃうと、

  • 3,000円が1,200円
  • 2万円が5,000円
  • 2,000円が200円

なんて目にあいます。

嫌ですよね。

ましな方で1/31/10なんて10バガーの逆ですよ。私は絶対に嫌。

煽り屋さんは「煽ってない」「売り抜けてない」もしくは「売り抜けて何が悪い」と言います。

株価操作で逮捕されますから「煽ってます」とも言えないですけどね(笑)

対応策

悲惨な目に合わない為には、いくつかできることがあります。

1.煽られてる銘柄は触らない

最も確実な対策ですね(笑)

とにかく関わらない。

私は、煽り屋さん達を見張ってて、何をそのときどきで煽ってるか?を見てます。

上昇する理由(彼らが使うきっかけ)が私から見ても素敵で、せっかく自分も買い向かおうと思っていたのに、煽り屋さんが入ってきて、チャート崩された、台無しなんてこともあるので、見張ってた方が安全です。

2.欲張らずにそこそこで降りる

マツモトやグローバルウェイは多少上がるのはわかるけど、そこまで急騰する程ではない、意味がわからない急上昇だと思ったので触りませんでした。

ダブルスコープは確かに優秀な企業で確実な取引先もいたので、私は欲張らずにそこそこで降りるトレードを何回か繰り返してました。

3,000円はやり過ぎだと感じたので、そこら辺はもう触りませんでした。

どのくらいがやり過ぎか?この感覚に自信が持てなければ、触らない一択がおすすめです。

やり過ぎ手前で降りるーうさぴよ語録

感覚を養うには、とにかくそういう煽られ銘柄に注目して、見ておくことかな🙄

急騰の理由がわからない急騰銘柄とそれを煽ってる方々を見て、自分の中にデータを蓄積しておくと、何も知らない見てないよりは、だいぶ「やり過ぎ」の感覚が養われるはずです。

急騰する理由を確認する

株価が上昇していて、その銘柄に入ろうとする際に、必ずその急騰している理由を確認する癖を持つことはとてもとても大事です。

情報を探しても、上がってる理由が曖昧な場合、煽ってる方がいる場合は、要注意です。

これだけで、恐ろしい被弾は減らせます

あれ?なんで?と思ったら、情報を探す癖をつける

とってもとっても大事ーうさぴよ語録

面倒でも、それで被弾しないのであれば、手間をかける価値があります。

面倒と言っても、今どきは、ネットがあります。

情報はあちこちに。

検索すれば、嘘も含めですが、情報はドッチャリ出てきてくれるのですから、

面倒臭がらず、情報を集めて、情報を取捨選択する💪

例えばですが、突然、急騰をし始めた銘柄の急騰理由を調べていたら、概出の情報を企業が発表したなんてことがありました。

急騰。ストップ高まで近づき、そこから揉んで、連売り。ジェットコースターです(笑)

その朝、東証が信用取引の臨時措置を解除、日証金も増担保金徴収措置を解除したタイミングでの、概出ニュース発表。

企業自身がわかっててやってるのでしょうね。

株価を上げることに力を注いでることは評価できますが、新しいニュースを持って来ないのが、ちょっと小賢しいです。

調べて、急騰理由がわかったので、スルーしました。

  • 上ヒゲがやたら多い銘柄なのも気になりました。
  • HYPER空売りも在庫無し

買いとしては、空売り多いのは鬱陶しいし、本当の意味でもっと強くなってから入ります。

案の定、張り付いたり剥がれたりしてて、ストップ高を大引け直前にしましたが、大引けの瞬間に剥がれました。買い残り400株。

売りたい人が多過ぎる銘柄は、先が思いやられるので、入りません。

面倒臭がらず、情報を集めて、情報を取捨選択するの大事💪

しっかり急騰する理由がある場合、イナゴ急騰はスルーして、良い感じで下落したときに買えば良いだけなので。巻き込まれる必要はないです。👈理由みつけるの大事。

その日は大量資金を持ってる人が決める

最近も、異常な急騰を続けてた銘柄がありましたよね。

【7692】アースインフィニティ

14日間連騰。連続ストップ高。

明らかに異常な急騰です。

もちろん煽られ銘柄です。

ここの所、長らく煽られてて、去年10月末基準で、株数を三分割した為に、株数が極端に少ないわけでもなくなっていたので、なかなかそれでも上昇しなくて、

やっと上がり始めたらぎゅーいん📈でした。

そろそろ危ないんじゃないの~?と思って、昨日2023年2月27日に、この記事を書き始めていたのですが、今日2023年2月28日、見事にストップ安📉

やっぱり危なかった📉

昨日の終値ストップ高6,170円。昨日の夜間取引ストップ高張り付き。

一旦、今日は6,800円までは上昇📈してから下落。

そして特売りからのストップ安📉5,170円

途中、寄って、ちょっとまた上昇してましたけど。こういう一旦下落の勢いがついた銘柄勢いというのはなかなか止まるものではありません

やはり最後はストップ安張り付き

ダブルスコープだって、グローバルウェイだってそうでしたよね。

チャーンスと買い向かってた方もいたけど。そこから更に下がって行きました。

今日、売り抜けずガチホなら、1日で100株でも10万円のマイナス

嫌です。私なら、凹みまくる。

2日ストップ安になったら、100株しか持っていなくても20万円のマイナス

我先にと売り抜けようとする気持ちは痛い程わかります。

私は2,000円以下、途中までは触ってましたが、急騰連続になってからは近づきませんでした。

上がったものは下がる。

急落し始めるXデーが来るのはわかっていたので異常な上昇は近づきません。

そして、その日📉がいつ来るかは大量資金を持ってる方々が決めること

トレードでは、自分がコントロールできない、どうしようもできないこと👈には特に注意です。

うさぴよ語録

大引け前、特売90,000株、買い向かってるのが9,600株

最近の5分足👇

最近の日足👇

そして、今日、2023年2月28日、株式4分割を発表しました。

2023年7月期の配当予想も2.50円と発表。前回予想は10.00円。

4分割だから1/4になっただけで実質配当は変わらないそうです。

さて明日からどうなるでしょう?更に下落?📉また盛り返す?📈

またストップ高したら面白いですけどね。他の煽られ銘柄と同様、元に戻って行く

他の急騰急落銘柄で見るアノマリーで言いますと、ストップ安が数日間続き、少し上げようと何回かもがくものの、更なる急落が続き、元の急騰前の株価少し上辺りで落ち着きます。

あくまでもアノマリーですがーうさぴよ語録

自分の感覚を研ぎ澄ます為のデータ-の1つにできるので、私は今後も様子見ます。

念の為、意外と重要なので👇

アノマリー(Anomaly)とは、相場に関する理論の枠組みでは説明することができないものの、経験的に観測できるマーケットの規則性のことです。

今度の🐰🐣負けない理由・極めるシリーズのどこかに、このアノマリーも掲載しょうかなと考えてます。

※追記 3/1/2023

急落始めて2日目、上昇しようと一旦したものの、やはり今日もストップ安張り付き株価4,170円

アノマリー通りとなりました。

買いの6倍くらいの売り株数がお昼の時点でありました。

アノマリー通りですと、大引けにかけて、売り株数はどんどん増え買い株数減ります

煽ってる御本人、急落は残念そうです。一部でも売り抜けてるのか?は謎

彼がいろいろやって損失を被った機関が過去にいたので、敵視はされてるでしょうね。そこらが急落を仕掛けたのか?

何にしても、大量資金や影響力を使って、相場を操縦するのは、どなたもですが、本当に止めて欲しいです。

うさぴよ

2/28/2023 トレード

【4598】DELTA-FLY PHARMA

スイングしてた銘柄を利確🎉✨

抗がん剤を開発するバイオベンチャー。研究開発から製造販売まで手掛ける医薬品企業。

テクニカルで上がるしかない状態だったのですが、先週末に説明会があり、その内容がとても良かったとか。ならばと、私も入りました。

上昇する理由を確かめるの大事

通常は赤字企業にはなるべく入らないんですが、こりゃ絶対上がる状況と見たら入ります😉👈例外。

大口がやたら買ってるのも入った大きな理由です。

最近の5分足👇

その後、狙ってた銘柄もあったのですが、おとなしく手はお膝にしておきました。

お疲れさまでした🍵☕🍡🍰

2月も終わりですね。早い!

なんだかちょっと世界的な景気後退不穏な空気を感じるので、気のせいだと良いのですが、念の為要注意で行きましょう。


それでは今日はこの辺で。

画像は一生懸命煽ってる方です(笑)

またね😉

コメント

  1. アバター スザク より:

    うさぴよさん、お疲れ様です。

    まさに魑魅魍魎な感じですよねー🤣
    極端に動くと極端に戻るという感じですね。

    この危険性を頭に常に置いておかないとダメですね!

    自分が見てたMONOAIとDELTA-FLYも今日はドカンと急落してて焦りました。
    被弾はしてませんが。

    まだまだin下手ですが、なんとか欲張らず利確しといたおかげで助かったかな笑

    極めていかないとですねー🤣

    明日も頑張りましょー💪

    • うさぴよ うさぴよ より:

      スザクさん

      お疲れさまです😊

      上がれば下がる。どの銘柄にも共通ではありますが、極端なものは上下極端になりますよね。

      はい😤👍常に明日は我が身ですね🙄

      昨日、デルタを利確して出たのは大きな売りが徐々に増えてたからなんです。赤字企業はこれがあるので、黒字企業よりもより要注意です。

      ここ数日のmonoAIは瞬時に100円200円下がりますからHFT・アルゴ・スキャの凄腕に喧嘩売る覚悟ないとです🤣

      素晴らしいですね😆リスクを取らないトレードは如何に危険が少ない銘柄や位置で戦うか?資金を市場に晒す時間をミニマムにできるか?

      人間は欲張る生き物なので、如何に欲張らず利確を機械的にできるようになるかです😉

      地味に地道に退屈な利確を我慢して続けられる人はなかなかいないので、できればこっちのものです😊

      頑張りましょうね💪✨
      交換日記場所復活?(笑)

タイトルとURLをコピーしました