憧れのスキャルピング🙄

トレード

スキャルピングとは

スキャルピングとは、数秒から数分程度の極端に短い時間に、何度も売買を繰り返し利益を積み重ねるトレード手法です。

英語のscalpには「頭皮を剥ぐ」という意味があり、薄い皮を何枚も剥ぐように、わずかな利幅を狙った細かい取引によって薄い利益を蓄積して行くことから、スキャルピングと呼ばれています。

  • FX取引だと10pips程度で取引する方が多いかな?
  • 株取引だと1ティックから人それぞれいろいろでしょうかね?
かなりの大量資金がないと同じ銘柄を繰り返し売買はできない【差金決済取引の禁止】ので、物凄い大量資金か、信用取引が必要です。

現物取引で同一日の同一銘柄の有価証券の売買(いわゆる『日計り売買』)について、その決済日に買付代金または売付代金の差金のみをもって決済することは出来ません。 このような取引は、差金決済取引と呼ばれ、金融商品取引法において、禁止されています。

差金決済取引の禁止(金融商品取引法、金融商品取引法第百六十一条の二に規定する取引及びその保証金に関する内閣府令)

憧れのスキャルピング

物凄い億トレーダーになってる方々の多くは最初スキャルピングから始めてます。

今もスキャルピングやってる凄腕もいっぱいいますしね。

私も憧れではあったんです。

だって何かちょっとトレードの職人さんみたいで格好良いよね😊(笑)

ところが!私はスキャルピングが超絶苦手

試しては、やっぱりダメだと諦める、また試す、やっぱダメだを繰り返してました。もうずっとずっとそうだった。

それでも諦めてない自分をどうかしてると思うくらい(笑)試しては諦めるを繰り返してた🙄

何故苦手か?

デイトレ始めてから数年。何度も挑戦し続けてきたけどどうにもならなかったスキャルピング。

何故苦手なのか?は簡単です。

この記事の画像のように、慌ただしくバタバタするのが、私は落ち着かなくて、とても苦手なのです😵

もう性格的なものでしょうね。私はのんびり屋さん。

お仕事でとんでもなく機敏に動かなきゃ行けない時もありますけどね。

そんなこと一日中してたら精神的にも体力的にも、虚弱体質の私には大きなダメージ

スキャルピング損切り込みでプラスにしなきゃいけないし、いつも言ってるけど、そもそも損切りがちょっとでも滅茶苦茶凹みまくる私は、スキャルピングできる気がしてなかった。

本人ができる気がしないものは、そこで既にできない決定です。
物事自分ができると思わないとできない👈これはもう大前提ですからね。

考え続ける

それでも諦めずにずっと考えてたんですよ。

そう考えて考えて考えて考え続けるべしもいつも言ってるけど、

考えて考えて考えて考え続けるとあるとき突然閃くときがある(笑)

私は新卒の頃、企画開発してたのでね。その時の教訓です。

ずーーーーーっと考えてると、朝起きた瞬間にそうだ!って閃くことがある

お手洗いにいる時とかお風呂に入ってる時もあるかな(笑)

気を抜いてる瞬間なんでしょうね。突然降りてくる👼

何を考えてたかと言うと私がスキャルピングが嫌な理由嫌じゃなくす方法

私がスキャルピングが苦手な理由は

  • 慌ただしいの嫌だから
  • 損切りするのを美しくないと感じるから

だったらもう自分には合わないと諦めれば良いのに諦めない(笑)

諦め悪いのは私の短所でもあり長所でもあります🤣

そして閃いた!

苦節4年目?かな?突然、解決法が降りてきた👼

自分が嫌いじゃないスキャルピングをすれば良いんじゃーん😄(笑)何故思いつかなかった私!と思うくらい簡単😉
  • 落ち着いて慌ただしくやらない
  • 損切り無用で美しく
私に合うスキャルピングにしてみた
  • スキャルピングは数ティックで売買するものと思い込んでたのでそこを長めに変更。
  • 短い期間の中でも上📈📉下の大底を狙ってインする
  • 短い期間の中でも上📈📉下のトップを狙って利確する

こう書くと当たり前のことなんですけどね。実際はできる気がしてなかったんですよね。

でも、できる気がしたのでやってみたら、できた

売買回数増えてもストレスに感じなかった。

一度も損切りせずに済んだ

これなら嫌じゃない😊

たぶん一般的にスキャやってる方にとっては取引回数少ないでしょうね(笑)

何百回と売買する方も少なくないですものね。

でも一般的なスキャよりは取る値幅が大きめじゃないかな。たぶんね。

そう、私にとって丁度快適な方法タイミング回数に辿り着いたのです。これならできるっぽい💡

スキャの利点

スキャの利点は、

  • ポジションの保有時間が短いので、想定外の方向に動いてもマイナスの影響を抑えやすい
  • 👆寄って一度の取引で大きな損失を被る可能性が低い
  • 得られた利益を再投資できる為、資金効率が良い
  • トレンドに沿って売買すれば大損しにくく負けにくい

スキャの難しい点

スキャの難しい点は、

  • 細かい値動きに反応して素早い売買判断が必要
  • 高い集中力(体力精神力)が必要
  • 損切り積み重なる損が大きくなり致命的
  • 前回の買値より高く買いたくないとか思ってるとできない(笑)

成功と思えたのは

慌てなかった

いつもあたふたしちゃうので、ダメだなぁ向いてないなぁと毎回諦めてたんですが、今日は、日計り信用制度信用間違えたのに、それも二回も!ぜんぜん慌てなかったんですよね。

ちゃんと間違えた分はとっとと利確して揃えられた。

銘柄選びも大切

銘柄に寄って、スキャルピングしやすい、しにくいは絶対にある。

スキャルピングができたら、トレードできる時が増えるし、利益も積み重ねやすくなるので、

確実にできるように練習続けます😉

技が1つ増えるだけで1日の目標利確10倍にできるっぽい🤔たぶん。

検証はこれからも続きます💪

為せば成る💪

為す為に頑張り諦めなければ何事も😊

諦めなければね。続けてあーでもないこうでもないしてればね。苦手でも辿りつけないものはないです。

努力は裏切らない💪

目標や夢は叶うものではなく、自分が叶えるもの😉

それでは今回はこの辺で。

またね😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました