勝率より気にした方が良いこと🙄

トレード

勝率を気にする方を最近よく見かけるので、今日は勝率についてのお話を。

私も昔は気にしてました。でも、何故気にしなくなったのか?勝率より何を気にしてるか?を書きますね。

その前に。

花粉症対策【広告】

この時期花粉症で不快な方に朗報🥰

先日テレビで見て、なんですと!と思って、早速取り寄せ、試してみました。

紫蘇の葉エキスがアレルギー反応のむずむずかゆかゆの不快感を抑えてくれるとどこかのお医者さんが言ってたんです。

アレルギー反応を抑制する効果が、紫蘇の葉の成分にあるらしい。

初めは手始めに梅干しと一緒に漬けてある紫蘇の葉をお茶に入れて食べてみたのです。

あれ?何だかちょっと楽なような?🙄

こんな少しであれ?と思うなら、サプリめっちゃ効く可能性ある?じゃあサプリ買って飲んでみようかな?と購入。

そうしたら!なんと!テキメン😍高3から長い間悩んでた花粉アレルギー不快感見事に軽減

ほぼ何も感じないときまである。紫蘇凄い😱

騙されたと思って試したけど、騙されなかった(笑)

しかも、1日2粒。1ヶ月で1袋。安い(笑)

合う合わないはあると思うけど、もし、悩んでる方いらっしゃったら超絶オススメ😊

試してみる価値あるんじゃないかな。

私はDHCで購入しました。DHCだと送料も+120円

そして、めちゃめちゃ楽になりました

世界が違う~とってもクリア~✨(笑)

紫蘇の葉大量に食べようかとも思ったのだけど🙄

効きめがあるよう食べるには、おっそろしい量を食べなきゃ行けなくて、不可能!だそうです🤣

梅干しの紫蘇の葉であれ?と違いを感じた私敏感過ぎる?勘違い?(笑)

🐰🐣負けない理由・極めるシリーズ第二弾【チャート・テクニカル編】

第一弾【計画編】でコツコツの極意、心揺らさないトレード、積み重ねることを身につけられたら、次はエントリーと利確位置を極める第二弾の【チャートテクニカル編】で更にパワーアップ🥰

エントリーや利確位置を見る方法を先に習得しちゃうと、調子に乗っちゃうのよ、たぶんね(笑)だからコツコツできるようになってから、第二弾に順番を持って来ました。

丁寧にトレードできない隙だらけのトレーダーでいると、例え良い位置でエントリーできても、コツコツできなくて、調子に乗って、欲張って、結局含み損にしてがっかりなんてことになっちゃうから。

ってなかなか抜けなくて怖いからね。染み付いたら大変。

だから、先ずは丁寧なトレードを心がけてコツコツ第一弾メンタル揺らさないトレード第一弾【計画編】に慣れておいてくださいね😊

丁寧なコツコツトレード推奨

そこからの第二弾【チャート・テクニカル編】👍

第一弾第二弾を習得できたら、トレードが劇的に変わるはず😉

はよぉイン位置教えろや、先に教えんか~い、って思ってる方もいるかもしれないけど(笑)

ちゃんと負けないトレーダーになる道。順番考えて出してるから😉そこは寺子屋🐰🐣を信じて。

というわけで🐰🐣負けない理由・極めるシリーズ第二弾【チャート・テクニカル編】鋭意作成中。

もうちょっとだけ待っててくださいね😊

負けない理由極めるシリーズは自分に染み込ませて負けないトレードができるようになるバイブルを目指して作ってます。

文字だけだとわかりにくいだろうから、もいっぱいにして、でも説明でもわかりやすく、頭に入りやすいように作るの頑張り中です😤頑張る💪

勝率は気にするべきか?

今回は勝率についてです。

勝率気になりますか?

勝率とは、
勝率=勝った割合

どれだけ勝ったか?全体における、勝った割合ですね。

例えば、

10回トレードして、9勝1敗の場合、勝率は90%

一見かなり勝ってるイメージですよね。

では、

10回トレードして、1勝9敗の場合、勝率は10%

かなりダメダメで負けてるイメージです。

だから、わかるんです。勝率を気にしちゃうのは。

だって「勝ってる」自分でいたいですものね。

私も、前はtwitterでも勝率を書いてたんですけどね。

ふと勝率が良くても意味ないことに気が付きまして、書くのを止めました。

今は勝率限りなく100%に近いので気にする必要ないのもありますが、今はまったく気にしてません

それに気にしない方が調子良いです😉

うさぴよトレード

何だろ?何で前は気にしてたんだろ?

勝ってる方は、勝率も良いという思い込みがありましたかね。

勝ってるトレーダー=勝率が良い
だから
勝率が良い=勝ってるトレーダーである

そんなイメージ。

完璧な思い込みですね。

勝率が良いことを自慢するトレーダーさんもいるからかな?🙄

まぁ大抵はそうなんですよ。

いつも勝ってたら、まぁまぁ勝率良いですからね。

でも、勝ち負けの内容次第では、勝率良いことがトータルで勝ってるトレーダーとは限らない。

勝率良い≠勝ってるトレーダー

👆イコールとは限らないのです。

だから勝率良くても意味がない。

勝率が良くても意味なし

では、何故、勝率が良くても意味がないか?

簡単です。毎回同じ金額を勝ったり、負けたりするわけではないのでね。

先程の9勝1敗の内訳が、例えば

  • ○勝ち1,000円
  • ○勝ち1,000円
  • ○勝ち1,000円
  • ○勝ち1,000円
  • ○勝ち1,000円
  • ○勝ち1,000円
  • ○勝ち1,000円
  • ○勝ち1,000円
  • ○勝ち1,000円 9勝+9,000円
  • ●負け20,000円 1敗ー20,000円
勝率90%でもトータルー11,000円となります。

例え9勝して勝率9割でもー11,000円というのはあり得ます。

先程の1勝9敗の内訳が、例えば

  • ○負け1,000円
  • ○負け1,000円
  • ○負け1,000円
  • ○負け1,000円
  • ○負け1,000円
  • ○負け1,000円
  • ○負け1,000円
  • ○負け1,000円
  • ○負け1,000円 9敗ー9,000円
  • ●勝ち20,000円 1勝+20,000円
勝率たったの10%でもトータル+11,000円となります。

ね、勝率良くても、意味ないでしょ?

勝率超絶良くても、トータルで負けてたり

勝率超絶悪くても、トータルで勝ててるときあるんだもの。

勝率気にしても意味ないでしょ?

勝率気にして、勝率とっても良く保ってる。

でも、コツコツドカーン型で、実はトータルではとても負けてる場合だってあるということです。

勝率を気にする弊害

しかも、勝率を気にするのは意味ないどころか、弊害がありまして。

弊害1

勝率を気にすると、勝率をあげたいので、どうしてもそのトレードで負けこんでも、負けられない、勝たなきゃと含み損になってても粘ってしまう。

勝つまでやらなきゃと追い込まれ、正しい撤退どきの判断ができなくなる。

そう、前回大事だと書きました、損切りがしにくい状態を自ら作り出してしまうのです。

これはとんでもなく大きな弊害です。

勝率を上げようと、勝つことを意識するあまり、負けてても損切りできない。粘る。

見事な損切れない、損大利小トレーダーの出来上がりです。

だめだめトレードーうさぴよ語録

弊害

更に、

  • いっぱいトレードして、いっぱい勝って、勝率上げなきゃ
  • 負けこんだら、取り返して、勝率上げなきゃ

という思いは

ポジポジ病まで発症させてしまいます。

行くべきときじゃないときまで行ってしまう👈ホールドするだけじゃなく、やたらガチャガチャ売買したがる、これもポジポジ病の1つです。

何かを保有してトレードをしてないと、儲ける機会を損失してるという錯覚

手にお膝ができない病です。

トレードで勝つには、確実に勝てるトレードを如何に厳選するかです。

勝率上げる為に、ポジポジ病になるなんて、その逆を行ってる。

自ら大負けに走ってます

ポジポジ病だめーうさぴよ語録

負けても良いんです。小さく負ければ。トータルで勝てば良いのだから。

勝率上げて、トータルで負けるポジポジ病発症して大負けするなんて、本末転倒ですよね。

勝率よりもトレード内容

勝率気にしてても、意味ないということをおわかり頂けた前提で(笑)

では、どうすれば良いのか?

気にしても意味ないのなら、気にして意味あるものを気にすれば良いのです😉

上達して、常勝トレーダーになる為に、大事なのは、トレードの内容

例えばデイトレなら

  • ちゃんと値動きある銘柄みつけて入れたか?
  • 株価の📈📉方向性は見えてたか?その通りに入ったか?
  • 株価のをしっかり見ることができてたか?
  • 入った位置はバッチリだったか?失敗だったか?
  • 利確できたか?
  • 欲張って無理に値幅を伸ばそうとしなかったか?
  • 勝手な想定を思い込んでトレードしなかったか?
  • 丁寧にトレードできたか?
  • メンタル揺らさなかったか?
  • しっかり準備して挑めたか?
  • ここぞだけでトレードできたか?
  • わからないのにエントリーするなど、一か八かで判断するギャンブルトレードをしなかったか?

などなど。

自分が良し!と思うトレードは人それぞれあると思うので、よし!と思えるトレードを大事にしましょ。

自分的には何が良し!と思えるトレードなのか?先ずは考えて整理してみましょ。

うさぴよ語録

外見より中身が大事

ようするに勝率を気にするのは、勝ってると言う雰囲気、見かけの良さが欲しいのですよね。

それは、中身を蔑ろにして、外見を気にしてるようなもの。

勝率良い勝ってると思い込んでるかもしれないけれど、いくら勝率メチャクチャ良くても、トータルで負けてることなんていくらでもあるから。

極端なこと言えば、勝率が100%じゃない限り、勝率良いトータルで勝ってるとは限らない。

勝率99%で、メチャクチャ勝ててそう。見かけだけ。

ところが、残りの1%で大損してることだってあり得る。

うさぴよ語録

勝率99%=外見良くても、残りの1%の中身が腐ってたら=大損、外見良いことには何の意味もないですよね。

外は綺麗に見えるけど、中身腐ってるじゃがいも🥔食べたくないよね?という話。

勝率良くして、なんちゃって勝ってるっぽいトレーダーでいるよりも、ちゃんとトータルで勝ってる、そんな本物の勝ててるトレーダーになりましょ。目指しましょ。

うさぴよ語録

と言うわけで、今日は、

外見より中身大事にね。勝率はどうでも良いのよ弊害もあるから、勝率忘れて良し👍

というお話でした。

よく怪しいトレード情報発信企業や学校動画サークルLINEグループ勧誘で、自分たちの勝率を表示してる所あるんだけど、

勝率良くても意味ないってことからわかってないと言うことなので、そもそもが怪しいです。

わかってて、わかってない初心者を嵌め込む為に書いてるなら余計質が悪いしね。

彼らは、勝ちたいトレーダーがどんな言葉に惹かれるか?👇という所に長けてて、そこを利用してるだけなのです。

魅力的な言葉並べて、高い料金徴収して、育てる気がない団体やサークル・スクールやグループにはくれぐれも注意しましょうね。
  • 勝率高い👈意味ないのに釣り餌代わりの言葉として使用
  • 初動教えます👈無料ボットある+自分でみつける方法を教えない時点で怪しい
  • 推奨銘柄でテンバガー👈自分でみつけないと腕は上がらない、銘柄与えられるだけでは考え甘いトレーダーになっちゃうのに釣る為に書く、ということは、育てる意志なし

くれぐれも気をつけてくださいね💪

ある日すっごいトレーダーに突然はなれません

コツコツ耕して種植えて雑草取って肥料与えて、やっと収穫してを根気よく繰り返して、自分をしっかり育てましょ💪

ローマは1日にして成らず。

でも、地味に地道に根気よく続けたら、いつかローマは成る。

地味で地道で根気が要ることはだるいからほとんどの人が続けたがらないから。

そこを頑張るかどうか。

全て自分次第。

うさぴよ語録

今月もお疲れさまでした🍡🍰☕🍵

それでは、今日はこの辺で。

またね😉

コメント

  1. アバター スザク より:

    うさぴよさん、元気?(笑)

    紫蘇サプリすごいですね!
    自分はちょっと落ち着いてはきてるので、飲まなくてもいけるかな〜
    ダメそうなら、即飲みます😁

    勝率
    自分は元々そこまで気にしてはいないのですが、最近ちょっと感じてました。
    自分なりにリスク低いであろう場所でinするように気をつけるようになってから、損切りをかなり小さく、そして間違ってなければマイナスになること無く上がっていくので、これが損小利大につながるのかなと。
    損小ですが、損切りの回数を減らすことも大事ですねー。
    これは別に勝率を意識してる訳ではないです。
    チキン利確なので、損切り多いとトータルマイナスになりそうだから🤣

    4月は心揺らして訳わからないことしてドカンだけは絶対しないように頑張ってみます。
    それが月間でそれなりの成果になれば嬉しい😁

    いつもいつもありがとうございます😀

    • うさぴよ うさぴよ より:

      スザクさん、ぼちぼちでんなぁ(笑)
      紫蘇サプリブラボーです🥰ダメそうになったらぜひお試しを😉

      そうです!その通り👍
      もうねマイナスになるってことは間違ってるんです。そこを潔く。
      そうですそうです。損切り多いってことは、一か八かで入っちゃってるトレードが多いってことなので。
      そもそもが間違ってる。

      この一か八か、当たるはずれる感覚でトレードしちゃってるとそれが癖になっちゃうので
      エアトレでもおすすめしません。

      良い感じですね。この後、また失敗したり、調子に乗ったりすることも
      あるかもしれませんが、軌道バッチリなので、この調子です👍

      伝えたいことが伝わって実践で活きてるの聞かせて頂けるのメチャクチャ嬉しいです🥰
      こちらこそありがとうございます😊

タイトルとURLをコピーしました