画像のように子供が生まれるとき、いろいろ考えますよね。
子供さんがいらっしゃらない方は、ペットを飼う時でも、想像してください。
快適に過ごせるように、どうしてあげたら良いか?
たぶんとってもとっても考えると思います。
家族も、ペットも大切なのでね。
では、自分がどんなトレードをしたら良いか?どうしたら勝ちやすくなるか?自分にはどんなトレードが合ってるか?どうしたら苦しい戦いにならないか?
ちゃんといっぱい考えてます?
自分に合うトレードができてるか?はとても大切
試行錯誤しっかりしましょ💪
大切なことはしっかり試行錯誤
今回はそんなお話です。
凄腕を真似られる?
滅茶苦茶儲けてるように見えるので、凄腕、大御所に憧れるのはわかります。
私もそうでした。
毎日200万円?!500万円?!1,000万円?!夢のような利確だと思いました(笑)
でもね、凄腕に憧れて真似ようとしても、自分に必要なことが何か?はわかりません。
戦略とか銘柄選びなどは【何故そうなのか?何故それなのか?】自分で考えるなら、参考にできる所あるかもしれないけれど。
何故凄腕や大御所のトレードに憧れて真似ようとしても自分は凄くなれないか?
その腕がある方に特有の技量があったり、たんまり資金があったり、その方のトレードのやり方が、自分に合うとは限らないからです。
ヘッドスピンできない私に、ヘッドスピンしろって言われてもね(笑)真似してもたぶん怪我します。
イチローさんを真似て野球をやれば、イチローさんになれるか?
大谷翔平さんを真似れば、アメリカメジャーリーグで、二刀流ができるか?まぁ無理ですよね。
それと同じ。
無理なことは無理。
凄い人の凄さは、庶民凡人には真似できるものじゃないから、凄いんだもの🙄
凄腕のトレード
例えば、私が凄っ😱と思ってる凄腕さんのお一人で、恐ろしい額を日々利確されるスキャルピングが得意な方がいらっしゃいます。
1日の利確額が200万円、500万円、1,000万円なんてこと日常で普通にやられる。
これが、そんなに特別に多いわけじゃない、日々いつもそんな感じの方。
でも、真似をしたかったら、彼のような大量の資金を持ってないとできないだろうし、スキャルピングの技が機械と互角に渡り合えるくらい凄くないとできない。
人間技ではない感じ(笑)
その方も何度も教えてと言う方に教えようとしたけど、誰も彼の技術を習得できなかったと仰ってました。
そんな技量を真似ようと努力しても、努力した労力や期間が無駄になってしまいます。
普通のスキャルピングもそんなに得意でもない私には、どう考えても無理です。
そう、無理なものは無理なんです♫
そこはできるようになるかもしれないと夢見ても、時間と労力と夢見るの自体が無駄だったりします(笑)
逆神のトレード
でも、逆によく負けてる方からは、学べることがいっぱいあります。
例えば、いつも入った方の逆方向に全て行くので、逆神と言われてる方。
FXも株もやられる方ですが、わざとやってるの?と思うくらい(派手な稼ぎ方もたまにされますが)とにかく派手な負け方をされる。その負けがまた大きい😱
50万円、100万円、200万円負ける。
悔しいから、挽回したくてムキになって、どんどんやっちゃうんでしょうね。
これを1日でじゃないんです。1日に何度も。
ある日、私が見たときは、上がり続けてる値嵩株を、あろうことか、そんな所で?!と思う所から、空売りを始められてました。
中長期でならね、それもありかも。ずっと上がり続けてるから。そのうち何とかなるかも。
でも、彼のメインはデイトレード。スイングもたまに。なのに、あり得ない位置で、あり得ない空売りを始める。
チャートやテクニカルを見てない気にしてないとしか思えないトレードです。
インされた瞬間から負け決定のようなトレード。
でも、負けても負けても、入るロットは減らさない。とても大きなロットでトレードをされる。
たま~に、ギャンブルが当たって、大きく勝ちもするので、反省はないみたいで、
常に、大きなロットで一か八かのギャンブルトレードをし続けてらっしゃいます。
もっともっとと粘って欲張ってるうちに、大きな含み損になってることが多い。
案の定、先程書いた逆張りトレードも、速攻で担がれて損切りされてました。粘らなかっただけ、ちゃんと損切りしただけ、まだこの時は良かったかもです。
よく資金なくならないなぁと感心します。テレビや動画の出演や、Youtubeの収入等もあるから、トレードで負けても何とかなって来てるのでしょうね。
ここまで読んで、
負けない為にどうしたら良いか?気づきました?
負けない・勝つ為に必要なこと
- わからないときに判断しない=一か八かのギャンブルトレードをしない
- チャートをテクニカルをちゃんと見る(見られないなら👉知る・学ぶ・わかるようになるまでは実際にはトレードしない)
- イン位置+利確位置厳選
- 派手な逆張りしない=方向性わからなければ入らない
- 大ロットでトレードを続けない
- 冷静になってからトレードする
- 欲張らない
- 含み益あるうちに利確
- 反省して学ぶ
凄過ぎる他人の勝ちから学べることは、そんなにないけど、他人の負けや、自分の負けから学べることは、とてもとても多いです。
うさぴよ語録
負けはとってもとっても大事
負けるの嫌ですよね。凹むしね。自信も失うしね。良いことないように感じます。
でも、私が、負けなくなったのは「酷く負け続けてた時期があった」からです。
それも血反吐を吐くくらい🤕
酷く負け続けて、どうしたら良いかわからなくて、日々泣いてました😭
どうしたら負けるか、たぶん、ほとんどの方よりよく知ってるくらい、酷く負けてた時期があります(笑)
負けるパターンも数えればきりがない程ありますが、それを悉くやらかし尽くしたのでしょうね(笑)
そんなやらかした全ての負けを直したら、勝ち続けられるようになったので、「負け」はとっても大事なんです。
負けをないがしろにしていては勝てるようにはなりません。いつまでも負けます。
スポーツや勉強の指導者でも、もともと出来が良くて、天才肌の方より、自分も苦労して、努力して凄くなられてる方の方が、教え方上手だったりしますよね。
これは、何故出来ない、何故わからないかを、ご自分も出来なかった時期があって、よくご存知だからなんですよね。
うさぴよ語録
私は高校の頃、物理が致命的に苦手で、構造力学を学ぶときに大変苦労しました。
普通に物理ゼロ点とか20点とか取ってました。
先生の教え方と合わなかったのもあります。事前に教科書や参考書を読んで授業を受けても、一体何を言ってるかさえわかりませんでした(笑)
物理が苦手過ぎて、構造力学の単位も危なかったので、自分も苦労したと言ってた構造工学出身の友人に教えて貰うことにしました。
もう一人教えてくれると言ってくれたクラスメートが他にいて、彼も構造関係出身だったのですが、彼は苦労して習得したわけではなかったので、苦労した方の友達に助けて貰うことにしました。
すぐにクラスで一番になれて(申し訳ないことに彼をも越してしまった(笑))構造力学の先生にアシスタントとしてスカウトされてしまい、それはそれで大変困り、必死で断りました(笑)
だって、教えて貰ってるから、テストで良い点取れてるだけで、もともとは苦手で大嫌いですからね😅
それでもどうしてもアシスタントにと熱く懇願され、どうしても無理だと断り続け、私に教えてくれていた友人を、「彼が教えてくれてるから良い点なんだってば」と、教授に言い続け、激しく彼をアシスタントに推薦し続けました。
アシスタントと言っても、教授を補佐するだけなら良いんです。やりますやります。
ところが、大学院生としてのアシスタントなので、他のクラスや学部生に教える必要があったんです。それも英語で(笑)
教授が学会等でいない時などは、代わりに講義をします。
どう考えても無理でしょ(笑)
彼の方が構造力学を教えるには適任だといくら私が言っても教授に信じて貰えず。
私は苦手なので必死ですが、彼はできるので余裕で必死にはなってないので、どうしても私が点数取れてしまう👈なかなか教授が信じてくれなかったのはここです(笑)
必死な人間の出す力は凄いのよ🤣
そして、断り続け、彼を推し続け、やっと彼が私の思惑通り雇われ、私は無事解放されて、ほっとしました(笑)
友人の教え方が上手だと生徒さん達からの評判も良くめでたしめでたし一件落着🥰
教授にもあなたの言ってた通りだったわ。彼の教え方の評判良いのよ、と言われました。
そうでしょ、そうでしょ。なんたってダメダメな私を一番の成績にしてくれたんだもの(笑)
話はそれましたが(笑)
そう、自分が苦労してる方の方が、できるし、教えるの上手なんです。
だから、今トレードで苦戦してるのなら、心配しなくてぜんぜん大丈夫です。
何故わからないのか?何故ダメなのか?自分もそうだったから考えて考えて知ってる、わかってるから、今後、とってもトレードも教え方も上手になれる可能性がある😊
だから、今、負けて負けて、もうどうしたら良いかわからない方も、落ち込む必要はちーっともありません。
「負け」を知ることは、とことん負けることは、勝ちへの道中なだけなので。
しっかり負けて、ガッチリ勝ちに結びつけましょ。
うさぴよ語録
負けから試行錯誤する
そして、大切なのが、ここ。
ではその負けからどうすれば良いのか?
何よりも試行錯誤が大事です。
ただ、負けて、落ち込んでるだけでは、ただの負けっぱなし。
負けたら、落ち込んでる暇はありません。そんな時間も労力も勿体ない。
その負けから、どうするべきか?考える。
試す。失敗する。成功する。また考える。
自分のトレードを反省して、考えて考えて、どうしたら良いか?探して行く中で、自分の性格や癖にあったトレードを作れるようになる。
他人が推す銘柄を考えず触ってたり、トレード方法を真似ても、自分に合ったトレードには辿り着けないから。
自分に合うトレードはどんなトレードなのか?これを、如何に試行錯誤がしっかりできるかどうかで、勝てるようになれるか?負けないようになれるか?は決まります。
自信は、成功体験を積み上げて自分で作るしかありません。
うさぴよ語録
試行錯誤はあーでもない、こーでもない、そんなことの繰り返しです。
勝てるようになってからも、私も試行錯誤し続けてます。
試行錯誤はポイントを作ってする
試行錯誤しろと言われても…となると思います。私もそうだったから(笑)
例えば、試したいトレードがあったら、監視銘柄全て入れ替え、まったく今までやったことないトレードをやってみます。
とにかくやってみるんです。
試行錯誤する時に、ポイントを作ると考えやすくなります。
ある日の私のテーマは、取らぬ狸の皮算用ではありますが(笑)
- 今後、資金がどんどん増えて、物凄いことになった時にも、変わらずに安定して利確できるトレード。
- 危なくないトレードができるから、資金が莫大になってもイケる。
- 銘柄探しの力もつく。
そんなトレードを作って、試す。
手ごたえあったので、採用👌そんな感じ
- 今の自分の資金を使ったトレードで、自分の腕を先ずは安定させる
- その先にして行くであろうトレードを、想像して試してみる。
👆これを私は常に繰り返して来てます。
誰にでも有効であろう方法を🐰🐥負けない理由・極めるシリーズの【トレード手法編】や【練習方法編】で紹介する予定です。
🐰🐥負けない理由・極めるシリーズ
一生懸命例や画像をいっぱい使ってわかりやすいように作ってるので、お楽しみに😊
焦らず、少しずつ、課題をみつけ根気良く自分の課題をこなして、自分に合ったトレードを、先を見据えたトレードを、作って行きましょ😉
日々いくら利確できたか?に拘ってると、この腕を磨くことが疎かになっちゃいます。
利確はね、後からついて来ます。自分の腕さえ上がれば、嫌でも利確額は増えてくる。
だから、利確額を気にするよりも、自分の腕を上げられてるか?下手っぴなトレードしてないか?これを監視して矯正した方が、長い目で見たらよっぽど稼げるようになります。
目の前の小銭を気にしない。遠い大きな利確の日々の為に、修行を積みましょ💪
自分が後退しない為には、無理やりにでも進むのも一つの手です。
後退したくなかったら、腕は磨き続けないとね💪
全力でやってできないことは、ほんのちょっぴりしかないです。
ヘッドスピンんとか、イチローさんや大谷翔平さんのような野球とかね(笑)
努力は裏切らないのは本当💪
こんなに努力してるのに…なんでダメなの?と思うのなら、厳しいようだけど、まだ、努力が足りないだけです。
私もこんなに頑張ってやってるのになんで~と思ってました。
その時は、充分やってる、自分の精一杯だと思ってたけど、まだまだ、努力が足りなかっただけでした。
今は先が見えなくても、諦めさえしなければ、必ず努力は実ります。
常勝できるようになりたかったら、試行錯誤+Never Give Up!
未来の大きな利確の為に、修行中の利確額は気にせず、日々腕を上げることに精進しましょ💪
それでは今回はこの辺で。
またね😉
コメント