勝てないとき😢勝つ為のチェックポイントと対策

トレード

コツコツドカーン💣

どうしても勝てないときってありますよね。

私はそれがデイトレ始めてから7ヶ月続いたんですけど(笑)

勝てないと言うよりも、コツコツしててドカーン💣ってのを繰り返しちゃうと言いますか。

何故か?

コツコツしてると大抵勝てますよね。

大きく勝つことなければ、大きく負けることもない。

この時点では欲張ってないので。利確額少ないかもしれないけどある程度なら勝てます。

大損することもない。

それで、どんどん勝つうちに、負けることと勝つことはもう針の先くらいの差だと言う事実をすっかり忘れて、大きめに利確できたりもして、調子に乗っちゃうんでしょうね。

調子に乗って、それまで気をつけていたこと、確認していたことを疎かにして、勢いあるものに目を奪われ、そこがベストのイン位置か?自問自答する間もなく入り、そこから下げられるとか(笑)

せっかくの含み益含み損にする。

もしくは、自分が入った所を狙ったように下げられる😱

あるあるです(笑)

負けると自分のダメさにも呆れて情けなくなるし気分も落ちる。

ドカーン💣しちゃうとせっかく積み上げたものをあっさりなくして、マイナスになるので、気持ちも萎えちゃう

やる気なくなっちゃう

そんな状態で勝てるわけもなく

でも、そんなんじゃダメだー!取り戻さなきゃ!

欲張って、またまたドカーン💣ってな感じの繰り返しかな。

私は根がギャンブラーなので、大きく勝つこともあり、それで余計、調子に乗る事になり、その後、調子に乗ってやったトレードで、被弾大きくする悪循環でした。

負けてダメダメなときーうさぴよ語録

そんな時は、まぁ、落ち着いて

美味しいものでも食べましょう。

絶対にムキになって負けた分を取り返そうとトレードするよりも、一呼吸置いた方が良いです。

美味しいものは心をハッピーにしてくれるので🥰気分持ち直すにはとても効果的。

どなたかに作って貰えない方は、自分で作りましょ

買ってくるものも美味しいものはあるけど、やっぱり自分で作ると頑張った分美味しいからね😊

レシピ本【広告】

と言うわけで、初めてかな?

私が長年愛用してるレシピ本

お料理作ったことない方でも、作れるような、簡単な作業手順と材料。

このレシピ本は秀逸です。

何作ろう~?って悩んだ時も、ぱらぱら見てるだけで、あっこれにしよう。

アイデアをあっさり頂けます。

クックパッドで検索すれば出てきますが、写真付きで100個もメニューが並んでて本を開けば目でぱらぱら見られるのとても重宝します。

この方のレシピはどれも美味しいのに、超絶簡単基本的お料理ばかり。

特に代表的なメニューが100レシピもあるのが良い👌❤

🔰初心者から上級者まで誰でも使えて超おすすめです😊

美味しいもの作って食べたら、ほっこり出来るしね。

美味しいもの大事(笑)

お料理作ったことない方は、作って、どなたかを驚かしてはどうでしょう😉

何でもやれば出来るし、出来ないと思ったら出来ないものです。

お料理トレードも同じ。

挑戦する心が大事❤

うさぴよ語録

気分変えるのに、お料理、美味しいものはとても良いので、ぜひぜひ🤤

負けてるときチェック

負けるときは以下のチェックポイントを確認してみてください👇

  1. 間違いなく、欲張ってます。欲張ってませんか?
  2. 地合いに関係なくトレードしてる。(地合い悪いのに強気でトレードなど)してない?
  3. 値幅伸ばそうと無理に粘ってませんか?
  4. 大口がいる側に自分はいましたか?(大口が買ってたら買い、大口が売ってたら売り)
  5. まったく値幅がない、もしくは値幅が少ない銘柄でデイトレしょうとしてませんでしたか?
  6. 方向性謎なままインしませんでしたか?(上方修正出たのに📉下がってる銘柄に買いで入るなど)
  7. 心乱れてるのに、心揺れてるままトレードしませんでしたか?
  8. 焦ってない?利益を取り逃がしたくなくて値動き見ずに飛び乗ってない?飛び降りてない?
  9. 負けてる分取り戻そうとトレードしなかった?
  10. 思い込みでトレードしてなかった?

心当たりありますか?

負けてるとき対策

心当たりある場合、おすすめ対策👇

❶欲張ってもいないのに、負けるのなら、もう、超絶値動き見えてなくて、イン位置が大きく間違ってます。エアトレに戻しましょう。

値動きに80%以上の確信が持てるまで、実際のトレードは控える。

欲張ってるのなら、欲張るのを止める

足るを知る心でトレードしましょ。取れるだけ取って、それ以上は求めないようにする。

❷トレード中、日経平均の変化や業種別動向を見るようにしましょう。

狙ってる値幅の半分、あるいは、数分の1にする。

それでもダメなら、とにかく今までよりとても少なくする。

大口の動向を見つける。大口の売買を無視しない。

銘柄選びの再考が必要です。いろいろな銘柄のチャートを見て、取りやすい値幅があるものをみつけ研究しましょう。

方向性を必ず入る前に確認すること。これ間違えるとその日のうちに助からないなど、致命的なことになります。

心乱れてるのにトレードしてる場合負けるのあるあるかも。

心揺らさず、心落ち着けて挑みましょ。冷静になれそうもないなら、休むのありあり。

焦らない、焦らない

焦ってることに対する対策は、ただ一つ。待て(笑)

思い返して見てください。待てないことに寄る、負け多くない?

多い場合は、待て、ひたすら待て。もうただただ待て

取り戻そうとトレードしてると、雑なトレードをしてしまいます。

取り戻すことが最優先になってるので、選ぶべき銘柄イン・アウトするべき位置が見えなくなってしまうことが多いです。

取り戻そうとしない。負けた分は反省して何をやらかすか自分の失敗を直すべき所を学んだら綺麗さっぱり忘れる

❿思い込みでトレードしない。想定はあくまでもただの想定。こだわらない。

目の前の事実株価の値動きで銘柄選び・イン・アウト全て判断するようにする。

これは私が負けてた頃のチェックポイントと対策なので、皆さまにもそれぞれ自分が負けてるとき、必ずやらかしてることあると思います。

それを書き出して対策立てましょ

頭で考えてるだけだと、なかなかしっかり自覚出来ないし、対策も何となくになっちゃうので、なかなか負け負け病は治らないです。

しっかり書き出して心に刻みましょ。ガッチリ治しましょ。👈かなりの根気が必要だと覚悟して取り組む必要があります。

誰でも調子の良し悪しはある

負けが重なっても、誰にでも調子の良し悪しはあるので、あまり凹み過ぎなくても大丈夫です。

調子悪いことを自覚して、調子悪いなりのベストを尽くしましょ。

いつもいつも絶好調続きの人なんかいません

ただ、見てると負けない勝ち続けるトレーダーさん達はこの調子悪いときをやり過ごすのが上手です。

調子悪いときは、大勝ちしなくても、大負けもしません。それが大事。

解決策

負けるのなら、やらかしてることを全てきっちり止める

👆解決策はシンプルなんですけど、負けてると凹むので、クリアに物事考えにくくなって、勝手にどんどん自分のトレードを複雑にしがちです。

  • 複雑に考えない。
  • シンプルに考える。

先ずはそこから👆

負けるのは、とってもシンプルな理由だから。そこに、超基本に戻りましょう。

📈下で買って、上で売る。

📉上で売って、下で買い戻す。

これができてないだけなんです。

負けるのはーうさぴよ語録

ね、シンプルでしょ😉

これを

  • どうしたら出来るか?
  • 何を直せば出来るか?

考えましょ。負けたトレードを、敗因を、どうしたら負けずに勝てたか?を見直しましょ。

考え試行錯誤する

考えられるかどうか?

試行錯誤が出来るかどうか?

勝ち続けられるトレーダーになる為には、勝ち続けられるトレーダーでい続ける為には、絶対に必要な能力です。

面倒臭いけど、面倒くさがらずに、頑張ってみましょ💪

うさぴよ語録

ちょっとくらい上手く行かなくても、諦めずに修行あるのみです😤💪

利確もだけど、自分の腕も、塵積です。

塵も積もれば山となるの効果はとても大きい。

超人とかすっごい天才でもない限り、そんな急にミラクルにやらかさなくなって、飛躍的になんて伸びないから。

自分なりのチェックポイント【=ダメな所】確認して、対策を立てる。

気長に、焦らず、地道にコツコツね。

うさぴよ語録

やらかすこと、そんなにすぐには直らないです。

やっとできるようになった〜やらかさなくなった〜勝てるようになった〜とε-(´∀`*)ホッとしてたらまたやらかす。そんなことの繰り返し。

すぐに皆が直ったら、勝ってる人だらけ、億トレだらけですもの(笑)

勝ってる人だらけではなく、億トレだらけでもない、2年以内に9割が退場するということは、やらかすこと、やらかさないようになるまで、諦めずに直す人が全体の10%しかいないと言うこと。

逆に、90%が諦めてくれるんだから、自分は考え試行錯誤して、諦めない10%に入れば良い👍

うさぴよ語録

トップ10%に入らなきゃなんだから、面倒くさがってたり、適当に何となくやってても難しいのはわかりますよね。

できると自分が思わないとできないしね。できないと思ってて、できるわけがない。

為せば成る。

自分を信じて、日々精進😉

信じられるよう、努力を頑張りを積み重ねるしかない😉💪✨

トレード 2/9/2023

これは先週末のトレードです

【9888】UEX

ステンレス鋼の専門商社。生産材が中心。中国での加工品製販や機械の製販もする卸売業。

ステンレスに特化した鉄鋼商社で機械装置の製造・販売も手掛けるが、半導体関連向けなどの需要を取り込み好調な収益環境を享受している。足もと業績面ではステンレス鋼市況が高値圏で推移していることを背景に、販売価格も想定を上回ったことで収益が押し上げられている

2023年2月8日取引終了後に23年3月期業績予想修正を発表、営業利益は従来予想の30億~35億円から42億円(前期比98%増)に大幅増額しており、これを評価する買いを呼び込んだ。

材料

日中、S高まであと3円まで 夜間取引でS高まであと1円まで行きました📈惜しい~(笑)

私は夜間取引で利確🎉✨

最近の5分足はこちら👇

デイトレの良い所は、良い所取りできる所。

これ保有して、持ち続けてたら悲惨ですものね。

調整に入ってる間、耐えなくて済むのは、私みたいなじっとするのが苦手なせっかちにはありがたいです。

トレード 2/13/2023

今日は両方私と相性が良いお気に入りの銘柄たち

【3984】ユーザローカル 利確🎉✨

SNS分析、ビッグデータ解析やAI業務支援ツールの開発・提供。AI・FAQシステムなど。情報・通信企業。

大幅高で切り返し、一時12.3%高の1668円まで上値を伸ばす場面あり。同社は人工知能(AI)を活用した業務支援ツールの開発及びビッグデータ解析などを手掛ける。

 世界的にAIの開発競争が先鋭化するなか、米国では大手IT企業などが投資を加速させ、中小を呑み込んで技術を獲得する動きも活発化。

従来モデルを遥かに上回る性能を誇るチャットボットの「ChatGPT」を開発した米新興企業のオープンAIに、米マイクロソフト【MSFT】が巨額投資を行うことを発表し、更にこれを検索サイトに取り入れる計画を公表したことが、競合のアルファベット【GOOG】の株価急落を招くなど株式市場でも大きな波紋。

東京市場でもチャットボット関連はじめAI関連株全般に物色。そのなか、ユーザーロカは自動応答チャットボットで好評を博しシェア獲得が進み、関連有力株として投資資金の攻勢が続いている。

材料

最近の5分足👇

大口たんまり買いで入ってますね。大口が買うけど売らないと言うのはポイント。

小口がどんなに売っても異常に下がったりはしないので。

この売買量のバランス見るの大事。

持ってても良いかなとちらっと思ったのだけど(笑)

デイトレとスイングはわけて考えないと、致命的なことになるので、利確。

今後の様子見ます。

【6269】三井海洋開発 利確🎉✨

浮体式石油・ガス生産貯蔵設備の世界大手。設計・建造、リース、運転、保守一貫。機械関係企業。

前週末10日の取引終了後に22年12月期の連結業績に関し、最終損益の黒字額がこれまでの予想の25億3000万円から49億1000万円(前の期は418億6000万円の最終赤字)に上振れて着地と発表。これを材料視。

売上収益は2760億2400万円から3583億1700万円(前の期比20.1%減)に上振れる見込み。

海外での建造工事が順調に進捗したことに加え、複数の建造工事で追加工事代金の回収などがあった。持ち分法利益の増加や一般管理費及び販売費の削減なども寄与する。

材料

最近の5分足👇

こちらも大口買いでがんがん入ってるのに、大口は売ってなかった。売ってるのは小口のみ。

上方修正出るまで、なんでそんなに下げるの?と思うくらい売られてたので、今回の発表をきっかけに転換して行くのか?また売られるのか?

今後の様子見ます。

お疲れさまでした。

どうしたの?って思うくらい日経平均下げてましたね📉

最後ちょっとだけ戻してたけど。

鉱業、海運、輸送用機器📈

ハイテクなど精密機器📉が今日はダメですね。業績にも寄るけれど。

マーケット-02/13/2023

今週は、日本が

  • 日銀総裁人事案提示
  • 10-12月GDP速報値
  • 1月貿易統計

アメリカは

  • 1月CPI 消費者物価指数
  • 1月小売売上高
  • 2月NY連銀 製造業景況指数
  • 1月PPI 生産者物価指数

など、いろいろ案や指数が出て来るので、気をつけながら、ベストを尽くしましょ💪✨

  • コツコツ
  • 欲張らない
  • 調子に乗らない
  • 焦らない😉

丁寧なトレードを心掛けるの大事。

それでは、またね😊🍀✨

コメント

  1. アバター スザク より:

    うさぴよさん、お疲れ様です🤣

    いつものごとく、自分のことをテーマにしてるようなブログ(笑)
    何かに取り憑かれたようにうまくいきません。
    これを読んで再チェックと、ちょっとエアトレにしようかな。
    難しいですねー。
    と思うのもドツボの第一歩ですかね🤣

    コンテンツ楽しみですね!
    第何弾まであるのか?
    全部揃えないと勝てないのか、色々気になります😁

    まだまだ道は険しいですが、頑張ります😅

    • うさぴよ うさぴよ より:

      スザクさん、お疲れさまです😊
      なんとテーマ該当者発見( ´ ▽ ` )ノ(笑)
      そういう時あるんですよ。私もありました。何度も(笑)
      そういう時は特にエアトレおすすめ!
      難しいです。シンプルなんだけど、難しいのです。

      コンテンツこのテーマ該当者には特にバッチリおすすめの内容になっております😉
      おすすめの私流エアトレの方法なども第1弾の中に掲載。
      一応、今は第4または第5弾までと予定してますが、どんどん勝ち続けることが確実になる順番で発行予定です。

      第1弾だけでもだいぶトレードする心構えや景色が変わると思います😉💪
      はい!頑張りましょうね😊

タイトルとURLをコピーしました