トレード上手くなるには腕を磨くしかないわけですが、何を磨けば良いのか?
今回はそこの所を書きます。
その前に、四季報秋号が出たよ😊
おすすめ 【広告】
ワイド版【私は断然大きい文字が好き。だって見やすい(笑)】
通常版【場所取らないコンパクトなものが良ければこちら】
プロ500【いちいち全社チェックしたくないダイジェスト版がお好みの方はこちら】
私はスキャじゃない限り、どんな銘柄があるか?どんな企業なのか?日本株を扱うのなら、四季報は見ておいた方が良いと思う派です。
私自身が、中長期トレードから始めて、デイトレやスイングにも役に立っているので。
永遠にスキャルピングするなら別ですが、トレードして行く中で、スイングや中長期もしたり、スイングや中長期に移行する可能性があるならなら尚更。
ある日突然銘柄に詳しくはなれないのでね。なんせ4,000弱の企業が上場してるので。
9/11/2024付で上場してるのは、3,953社。凄い数ですね(笑)
業界も把握できていると尚良し👍
私は日経や四季報の業界地図を持ってます。
トレードの腕は何を磨く?
トレードの腕を磨くとしたら、いろいろあるけれど、何をどうしたら良いかわからない~😭
トレード初期、初心者の頃の私です(笑)
ぜんぜんダメなのも、なってないのもわかってるんだけど、何をどこからどうしたら良いかわかりませんでした。
負け地獄🔥で何からどうして行けば良いのか見当もつかない真っ暗闇(笑)
今、何をどうして来たか?を振り返ってみると、磨いて来た腕は👇
- コツコツ利益を積める
- インを極める
- 利確を極める
- 銘柄選びができる
- 手はお膝ができる
- ロットを工夫できる
- リスク管理ができる
- 損切りできる
主なものは、こんな感じかな?順不同です。
損切りが一番先に上手くなる方があとあと楽だけど、得意なことから伸ばすのも大事。
得意なことの方が上達が早いから。トレード修行が嫌になりにくい。
後半にここについては書いてます。
私はXの投稿見て下さってる方はご存じかと思いますが、S高取るのがとても得意です。これは結構昔からそうでした。値動き見てるとストップ高するとわかるので、あまり苦労せずこの技は伸ばしました。
苦手だったのは損切り。これはもうちょっと後回しにしたくらい苦手でした(笑)だから、損切りしなくて済むイン位置や利確位置を先に極めた。
インを間違えることがあっても、今は、もう機械的に切ります。ダメだって思う瞬間に何の感情もなく。どこを見て、どんな時に、どのくらいで切るかは、訓練、慣れの部分が大きいと思います。
できるようになってから思うのは、損切りを先に習得した方が、精神的には楽だったかもなと言うことです(笑)
1.コツコツ利益を積める力
これは大負けをしない為に必須です。
トレード結果を公表されてる、常勝する方の利確額を見てみてください。嘘がないと仮定してですが、
どんなに1日トータルで凄い金額を利確する方でも、100株当たりの利確金額はそれ程大きくないです。
値嵩株で儲けるにしても、全値幅、全ボラを根こそぎ取ろうとする等の危険なトレードはされません。
むしろそれだけで利確しちゃうの?控えめな利確の積み重ねが多いように見受けます。
逆に大きな利確をする方は、爆損もされます。
これは触る銘柄やロットの問題ですね。値幅を狙ったりもね。どうしても、大きく勝つ方は、大きく負ける可能性もあるトレードをされてます。
資金が無尽蔵にあるならそれもありです。
ただ、資金がそんなに多くもないのなら、コツコツ利益を積むトレードをしてないと、退場はどんどん近づきます。
2.イン位置を極める
これができないと、自分が上昇すると思ってインすると下落する、下落すると思って売ると上昇して来る、逆指値ですぐに刈られる等、損切り貧乏になりがちです。
イン位置さえ極めれば、極端なことを言えば、損切りさえしなくて済みます。
メンタルにとても良いトレードができます(笑)
早い段階でイン位置を極める練習をしておくと、トレードすることが苦しくありません。
また、見る時間軸を変えるだけで、スイングや中長期にも活かせる技です。
磨いておいて損はありません。
3.利確位置を極める
例え、イン位置を極めて、滅茶苦茶良い位置で入っても、欲張って、粘って、含み益がいつの間にか含み損なんて経験ありませんか?
値幅を取ろうと粘っているとよくあることです(笑)
強欲、これは【儲けよう】とトレードしてるトレーダーの永遠の課題です。
利確位置を見極められるようになると、せっかくの含み益が~含み損に~なんて悲惨なことになりません。
気分もすっかり落ち込むのでね。こちらも早めに習得しておいた方が、自分のメンタルに優しいトレードができます。
4.銘柄選びを極める
イン位置と利確位置が的確に判断できると、値動きさえある銘柄なら、どんな銘柄でも勝つことはできます。
ただ、効率の良し悪しがどうしてもありますし、何も無理して、怖い思いをして、暴騰の後に、暴落するような危険な銘柄を触る必要もありません。
常勝してる方と言うのは、煽られてる銘柄や、急落しそうな銘柄を滅多に触ってません。
自分が確実に勝てる銘柄を選ぶ、これにもコツがあります。
銘柄を選べたら、全面安以外なら、大抵どんな日でも、弱気相場でも、勝てます。負けません。
5.ここぞが選べる=手はお膝ができる
これは、常勝する方は必ずできます。行くべき時、止めておくべき時、これが選べないと何よりも大損しやすくなります。
儲けたい気持ちが凄いと、何かしらの銘柄を保有してないと不安になってしまいます。ポジポジ病を患っている状態です。
こうなると、なかなか手はお膝ができませんし、ここぞだけで行かず、やたらめったら乱打しがちになるので、とんでもない大被弾をしたりもします。
ここぞを選ばない、何でもGOGOしてしまうトレードは、自ら負けるリスクを増やしてます。
ここぞだけで行く。止めておくべき時は、手はお膝ができる。
そんなトレーダーは大負けしません。着実に利益を増やせます。
良いトレードの大部分は【我慢】と【待つ】【忍耐力】で成り立ってます。
手はお膝大事
6.ロットを工夫できる
よく大負けしてる方のトレード内容を拝見すると、大抵トレードしてるロット数が大きいです。
しかも、一番やっては行けないのは、保有してる銘柄が含み損になって来たので、助かる為に、ナンピンを繰り返し、ロットが増えてしまう、そんなトレード。
これは負けや爆損の原因になりがちです。
間違いなく確実に勝てるようになるまでは、100株トレードで充分です。
ナンピンで助かろうなんて五百万年早い(笑)
そもそも【含み損を助かりたい為のナンピンは全面禁止】で良いです👌
特に負けてると、取り戻さなきゃと言う意識が前面に出てしまい、ロットを増やして取る値幅粘って利確額を増やさないとダメだと思い込みがちになります。
そうするとロットも値幅も大きく取りに行こうとするので、更に負けやすくなります。
イン位置も、利確位置も、どこがここぞで行くべきなのかも、わからない状態で、ロット数大きい狙う値幅大きいトレードしていたら、どんどん負けやすくなるだけです。
でも、トレードの神様は意地悪なので、大きなロットで大きな値幅狙ってる時に勝たせたりもして来るんですよね(笑)
負け地獄に突入する頃の私です。
ガンガン行って、ガンガン勝ってたら、あれ?私上手い?勘違いもします。
勘違いは大きな負けを生みます。そうならない為にも、
確実に勝てるようになるまで、ロットは増やさない。値幅狙わない。ナンピンしない。
確実に勝てるようになってから、計画的ナンピンや、段階的に利確を分ける技などの腕を磨いて行けば、より確実に勝てる、効率が良いトレードをすることができるようになります。
そこまでにはまだまだ修行が必要。
先ずは勝つ、とにかく勝つ💪
確実に勝てるようになるまでは、【儲ける】気持ちはどこかに仕舞い込んで儲からない時には資金減らしてるそれでも地道に訓練する【修行】という気持ちでいることおすすめです。
確実最優先
7.リスク管理ができる
これは、フィスコや株探やYahooファイナンスに掲載して頂いた記事でも書きましたね。
実は、私がトレードで一番大切だと思っているのは、こちらです。リスク管理=資産管理。
これができたら損切りも上手になりますし、退場はどんどん遠のきます。
リスク管理できないトレーダーは生き残れません。
必ず意識して、トレードすることおすすめです。
8.損切りできる
リスク管理よりも大事かもしれないのがこちら。損切りできる力。
損切りができないと、結局は大きな被弾をします。
どんどん含み損をどんどん膨らますなんて羽目にも陥ります。
絶対に身に着けておくべき力。私はこれが下手で苦労しました。
今はだいぶましですけどね。
損切り上手はトレード上手と言っても過言ではありません。
損切りすることに抵抗を持たないようになる為には、考え方を変える必要があります。
損切りできないトレーダーが大儲けしてるなんてことは先ずありません。
損切り能力は心して磨くべきです。
下手で苦労した私が言うのだから、確かです(笑)
🐰🐥負けない理由・極めるシリーズ
🐰🐥負けない理由・極めるシリーズは無計画に書いてるわけではありません(笑)
磨くべき力を磨けるように書いて来てます。
- コツコツ利益を積める👈第一弾【計画・メンタル編】
- インを極める👈第二弾【チャート・テクニカル編】
- 利確を極める👈第二弾【チャート・テクニカル編】
- 銘柄選びができる【銘柄選び編】【準備・環境編】【手法編】
- 手はお膝ができる👈第二弾【チャート・テクニカル編】【銘柄選び編】【トレード練習編】
- ロットを工夫できる【トレード練習編】
- リスク管理ができる【トレード練習編】
- 損切りできる【チャート・テクニカル編】【トレード練習編】
4~8は今書いている内容含みます。どこに何を入れるとよりわかりやすいか?まだ書きながら試行錯誤中なので、あくまでも予定です。
第一弾と第二弾の新訂版も書いてますので、もうしばらくお待ち下さいね😊
わかりやすく力をつけられるように、ちょっと考え過ぎて、あーでもないこーでもないし過ぎてる感はありますが(笑)せっかくなのでね😉
もちろん、自分で磨ける方は、ガンガン磨いちゃって下さい。
私は🐰🐥負けない理由・極めるシリーズをトレードの寺子屋みたいなのにしたいと前に言っていた通り、寺子屋シリーズを完成させたいだけなので、自学自習するトレーダーさんにはまったくもって不要です。
真っ暗闇で、何してもどうにもならなくて、どうしたら良いのかわからない~😭と迷子だった私に書いてあげてるつもりで私が欲しかった教材を書いてるので、私のような方がいらしたらよかったらぜひ😊
ご連絡下さった方は、再販希望者リストに記名し、再販時にご連絡させて頂きます。
(メールアドレスや詳細はコンテンツ購入ページに記載)
お待ち下さってる皆さま、ありがとうございます。
もうちょっとだけ待っててくださいね🙇
まざそりゃ酷い迷子だったのでね
一歩一歩目の前の課題を少しずつ伸ばす
あれもできないこれもできないと焦ると何も身につかなくなるので。
落ち着いて、一つずつ解決して行きましょう。
トレードでは焦りが一番自分の成長を滞らせます。
焦って取り戻そうとして、爆損とか。
焦ってせっかくトレードのマイルール守れてたのに、すっかり破りまくりとか。
焦りは何も良いこと生みません。
焦らず、着実に、楽しんで、ぐんぐん伸びて行きましょう😊
焦ってるなと思ったら、立ち止まって、深呼吸👍
為せば成る
めげないように、楽しんで
一歩一歩とは言え、おすすめは、自分が一番苦手なことと、一番得意なこと、二つ同時に取り組むことかな🙄
何故かと言うと、苦手なことってまぁ苦手なんですよ(笑)そんな簡単には多少の努力では改善されない。
そうするとたいして進歩してない自分に幻滅して、どんどんやる気をなくして行くんですね。
それでは困りますよね。やる気なくしてたら修行も進まない。
だから、そうならない為に、得意なことを伸ばすのもやりながら苦手なことを克服する。
そうすると、得意なことはやっぱり得意なので、進歩が目に見えやすい。
進歩してない苦手なことばかりに取り組んで、嫌にならずに済む。
そんな感じで、私は、苦手な損切りを克服しながら、得意なイン位置を極めることに最初は集中しました。
自分の心がポキッと折れてめげないように、自分のことお守りしながら、自分の腕を伸ばして行くの大事です。
心折れちゃうと余計時間かかっちゃうからね。上手に自分で自分をあやしましょ。
一番苦手なことと得意なことの組み合わせがそこそこ何とかなって来たら、今度は二番目に苦手なことと得意なことの組み合わせに取り組み先を移行。
そうして、苦手なことをどんどん失くし、得意なことをますます得意にする。
トレードは負ければ心も懐も痛いし、辛い時も多い。含み損たんまりあったり、心配な銘柄保有したままだと眠れなかったり、眠り浅くなったりもね。
でも、結局、トレーダーとして生き残ってる人々って何とか辛い時期を乗り越えて、トレードを楽しんでる人々な気がします。
私も楽しくなかったら、とーっくに諦めて辞めてた。
楽しめば伸びやすくなる。とにかく楽しむの大事😊
大丈夫。
自分はできる。
自分を信じて、無理やりにでも楽しみながら、腕を上げて行きましょ💪
焦らずに一歩ずつ
画像は楽しむ人々です(笑)
それでは今回はこの辺で。
またね😊
コメント